去年の7月に膝靱帯の再建手術を受けて以来、こつこつとリハビリの日々でしたが、
去年の11月頃よりジョギング程度ならOKとの許可をもらい、
少しずつ(のつもり)ですがリハビリを兼ねて走っています。

平日はなかなか時間を見つけられず、ほぼ週末ばかりですが、
12月にはせっかくエントリーしてたし、、ということで湘南国際マラソンにも参加。
(病院で、無理せず痛くなったらやめること、を条件に許可もらっていきました)

171208_01

いつものランニング仲間と参加してきました。

といっても、そんなに走れないしさすがに膝にも良くないので、
ゆるゆる走りで10キロくらいのエイドを目標に、その先は歩いて結局19キロまで(行きすぎです…)。
リタイヤ収容バスに乗ったら大渋滞に巻き込まれてゴールまで3時間…という貴重な体験もしましたが、
久しぶりの大会の雰囲気は楽しく、気持ちよく疲れてきました。

171208_02

この大会の特徴でもある東北支援エイドではゆべしがあり、2つほど美味しくいただきました。

そして今年に入ってからは、1月の横田基地内を走るフロストバイトロードレースに参加。

こちらは欲張らずに5キロに参加してみたのですが、平坦でとにかく広大な基地内な走りやすく、
無理をせずに無事完走し、この大会の名物ともいえるジャンボステーキやターキーにガンボスープなど、
基地の方々がどんどん焼いてくださる豪快料理も堪能して、こちらも楽しい一日でした。

180119_01

基地の中には踏切があったり富士山がきれいに見える場所や滑走路脇に飛行機が見えたり、写真を撮っている人も多い大会です。

180119_05

お肉のサイズがとにかく豪快!温度を測りながらじっくりローストしているターキーも美味しいです。

とはいえ、まだまだ感覚的にも元通りとはいいがたい感じではあるのですが、
あまり欲張らず、少しずつ走り続けられる距離を伸ばしてみようと、少しずつ走っています。

今週は東京と思えないような雪も降りましたが、
歩道は意外と雪がなさそうだし、こんな時は公園の景色が見てみたいなあと思って、
ネックウォーマー、レッグウォーマーつけて冬用ウエアで日の出前から走ってみたり(苦笑)。

180128_03

雪はたくさんありますが、歩道部分は無いので寒ささえ大丈夫なら意外と普通に走ることができます。

180128_02

池にはちょっと大きめの氷を投げても割れないくらいの氷が張っていました。

自分でもなんでそこまでして走ってるのかしらとちょっと笑ってしまったりもするのですが、
やっぱり汗をかいてさっぱりするのは気持ちがいいもので、今日も朝は走ってきました。

レース復帰目標だった表参道10キロは抽選なので当たるかどうかわかりませんが、
長く続けられる趣味として、マイペースで走ることは続けていこうと思っています。

一條美賀/まんぼう