先日息子と、神宮外苑あたりまでぐるっとマラニック目指して走ってきました。

180303_01

自転車でゆっくり走ってもらって、狭いところは一列になって追いかけて走ります。

マラニックというのはマラソンとピクニックを合わせた造語で、
途中で景色の良いところや美味しいところに立ち寄りつつ、楽しく走る、というものです。

お天気も良かったので、息子は自転車で並走してもらったのですが、
代々木公園を通って原宿駅の前を抜けて道なりに進み、国立競技場を横目に神宮球場を抜けて、
神宮外苑のイチョウ並木まで3.5キロほど。

180303_02

国立競技場の工事はどんどん進み、随分と形が見えるようになってきています。

180303_03

シーズンオフの神宮球場の周りをぐるっと走ると外苑側に抜けます。

のんびりしゃべりながら走っているだけでも結構汗をかくもので、
道中は時々自転車のカゴに乗せてもらってたお水やおやつをつまんだり。

もう少し足を伸ばせば周回約3キロの赤坂御所があるのですが、
急な坂道しかないコースなので、息子はイチョウ並木で待ってもらって私だけぐるっと走り、
その後はいつも気になってたイチョウ並木のハンバーガ屋さんで一休み。

180303_05

温かい飲み物はココアとミルクしかなかったのですが、アイスティ氷抜きができると教えてもらいそのメニューで。

といっても食べすぎると走れなくなりそうなので、
私がホットドッグで息子はアイスとポテトで軽めにしたつもりだったのですが、
食べて飲んで落ち着いてしまうと走り出しには勢いが必要になるもので(苦笑)。

その後は外苑まわりをのんびり歩いてから、国立競技場の周りをぐるっと走って帰りのコースに入り、
代々木公園前で鈴カステラ買ってみたり、公園内の売店に立ち寄ったりしながら、
無事に13キロのマラニック旅を終えて帰ってきました。

180303_06

球場と反対のスケート場側からは少し近く柱も見えるので、完成形のイメージパースが頭にふつふつと。

180303_07

最後に代々木公園(2キロ)も1周したのですが、代々木公園に戻ってきた頃にはすっかり夕方に。。

息子には一緒にランニングすることはわりと拒否されてしまうのですが(苦笑)、
自転車だったらまだまだ楽しんで一緒に走ってくれるので、
お互いの運動もかねていろいろコースを開拓したいなと思っています。

一條美賀/まんぼう