私事ですが、7月に膝の手術をして、現在リハビリ中です。

怪我をしたのは4月末で、自転車で走行中に転びかけて膝を捻った、、
となんとも運が悪いというか反射神経が鈍い出来事で、意外に重傷で膝の靭帯を断裂させてしまい、
今後のことを考えて、7月に前十字靭帯再建手術を受けてきました。

靭帯というのは切れると再生できないので、腿裏の腱を取って移植するという手術を受け、
入院は3週間ほどでしたが、3か月は膝の動きに制限を掛ける装具を付け(お風呂以外ずっと)、
本格的なスポーツ復帰というか趣味のマラソン復帰は8~9か月後。。。

となんとも気が遠くなるようなスケジュールなのですが、リハビリの成果あって、
術後の車椅子から松葉杖、補助杖程度と移行し、今は装具ありで普通に歩けるくらいになりました。

膝についてはコツコツとリハビリを気長に続けるしかないのですが、
今回の手術にあわせて、事務所内をプチリフォームしました。

退院時に、段差を上がることは支えさえあればわりと平気なのですが、問題は下り。
後ろに残る足の方が負荷がかかるので、痛めた右足から下りるのですが、
段差が大きいと床に足が届かず、かといって飛び降りるわけにもいかず。
だったら反対の足から下りたら?となりますが、これは残る脚に負担がかかりすぎて無理。。

という問題から、大きな段差のところに15センチほどの小さな階段を作っただけですが、
これまでは気にせず過ごしていた場所が、これだけでずいぶんとラクになりました。

170731_02

シナ合板をカットしてビス留めしただけですが、使用後もいろんなところで使えそうです。

とはいえ、期間は限られるものなので、階段は箱を作って置いただけで、
扉は閉めず、突っ張りポールとカーテンで代用。

無ければ無いでなんとかするのですが、せっかく治したところをまた傷めたくはないし、
こういった対処法を考えたり作ったりするのも楽しいものです。

趣味のランニング復帰はみんなでも参加した3月の表参道10キロを目標に。
まだまだ先ですが、これも楽しみになっています。

IMG_8815

趣味のベランダ菜園は家族が入院中水やりしていてくれたおかげで、今年も順調でした。

一條美賀/まんぼう