10件目のお店に到着したら、お昼時だったこともあり次々と駐車場に車が来ていて、
人気あるお店みたいだし、暑さで疲れも出ていたし、
「途中で地場の味を楽しむのもロゲイニングの醍醐味だよね。」とここで食べていくことに。

お目当ての吉田うどんを注文して、「食べるだけなら15分くらいじゃない?」
「出たらどう戻る?」なんて相談していたのですが、お昼時だったこともあってなかなか出てこず、
待つことかれこれ20分ほど。。

170523_05

キャベツも美味しいし味付けされた豚肉も美味しく、すごく食べごたえがありました。

タイムロスというより、休憩しすぎてその後の動く気力が減ってしまったのですが、
すごくコシのあるうどんに茹でキャベツや豚肉も美味しく、しっかり堪能してきました。

とはいえ、ゴールの会場までは戻らねばならないので、
予定を変更して、最短ルートで数か所まわって帰ろう作戦にして出発したのですが、
前半のやる気はどこへやら、息子の足が重くて、もう歩いて帰ろか、とのんびり帰ることに。

170602_02

景色は綺麗なんですが、遠くまで来てしまったので長い道をひたすら歩きます。

しかしそういう状況でもついつい元気の有り余る大人は頑張ってしまうもので(苦笑)、
帰りにちょっとだけ寄り道すればあと2か所まわれるかも?と近道を目指すのですが、
これが地図を読み違えてしまったようで、最後の力を振り絞って走った先にあるはずの店がなく。。

ここで禁断の(?)googleMAPで会場までのルートをチェックしたところ結構遠くまで来ていて、
全部走らないと間に合わない…という事実がわかり、もうゆっくり歩いて帰ることにしました。

170602_03

まわった順番をチェックしていくのですが、前半の10か所から増えず。

イベントの方には念のため遅れることを電話して、途中コンビニ休憩も挟み帰ったのですが、
息子を励ましつつ、今回の楽しかったことや失敗要因を振り返ってみたり、
いろいろ話しながら会場まで歩いた1時間弱の道は、本当に長かったです。。

とはいえ、無事にゴールすれば元気は戻るもので、
会場では4回も抽選させてもらったらポーチやエナジーゼリーが当たり、なんとも満足な結果に。

170602_05

参加賞の子供用お菓子セットにエナジーゼリーに当たったポーチとゼリーと。ゼリーはしっかり1本ずつ補給して帰りました。

ロードレースのタイムを競うのとは違う楽しみが盛りだくさんで、とても楽しい一日になりました。

今回参加した「走ろうにっぽん」のロゲイニングはいろんなところで開催しているので、
またタイミングが合えばいろんなイベントに参加してみようと思います。

走ろうにっぽんプロジェクトについてはコチラから >>走ろうにっぽんプロジェクト

一條美賀/まんぼう