静岡マラソンは毎年雨が降るといわれていたのですが、今年は快晴で、
朝から綺麗に見えていましたが、レース中も富士山が綺麗に見えました。

170307_03

走り始めて最初に富士山が見えたこともあり、このあたりはみなさんの撮影ポイントになってました。

少しだけ霞がかった姿がまた幻想的で、視界に入るだけでなんだかテンションが上がるのですが、
少し後方気味だったので、ちょっとだけ脇道にそれてパチリ。

その先、安倍川橋のあたりだったと思うのですが、今度は走る目の間に見えてきて、
まだこの頃は元気だったし(苦笑)、偶然にも富士山ランナーも通りがかりW富士山をパチリ。

170306_01

仮装ランナーは比較的少ないのですが、富士山ランナーへは沿道からの応援も多く、走っていても和みました。

タイムを追い求めるには、この少しの撮影時間ロスも惜しいところなのですが、
せっかくの景色だし、後からは撮ることができない光景なので、
そのロス分はその先少し頑張って取り戻すつもりで、割り切って足を止めて撮ってます。

とはいえ、このあたりからずいぶん足も重くなってきたのですが、
静岡マラソンはエイドが充実していて、給水は2.5キおき、後半はいろんな食べ物も出てきます。

さすがに全部は撮っていませんが、美味しかったのはイチゴ!

170307_05

30キロ過ぎでは山盛りのカップをたくさん用意して待っていてくれました。

真ん中あたりと後半30キロ過ぎてからもあり、カップにたくさん入れてくれるイチゴは、
水分とエネルギー補給の両方ができるし、大きくて甘くて、とても美味しかったです。

その他にもアンパンやバナナといった定番から、安倍川もちやもつカレーに、静岡おでんまで!

おでんは少しコースから外れるのと、既に満腹気味だったので今回は諦めましたが、
あまりの充実に、自分でも携行していた補給食は無くても大丈夫なほどでした。

エイドでゆっくり走りながらの補給は、厳密にいえばこれもタイムロスになるのですが、
補給した後は確実に元気になるし、何よりボランティアの方々の応援はとても励みになるので、
必要なロスと割り切って、できる限りしっかり立ち寄るようにしています。

と振り返ると途中で歩いている箇所はいろいろあるのですが、コースを走り続けます。

静岡マラソン2017についてはコチラから >>静岡マラソン2017 公式HP

一條美賀/まんぼう