この週末は、静岡県内の実家に帰省し、静岡マラソンに参加してきました。

今シーズンは12月の湘南マラソンも走ったので2回目、去年に続き4回目のフルマラソンで、
走るたびに少しずつ記録も伸びてきて、今回ももう少し更新したいなあ、、と思いつつも、
欲張りすぎず冷静に。まずは歩かず完走、できれば記録更新!くらいの気持ちで行ってきました。

スタートは徳川家康ゆかりの駿府城公園。

170307_01

徳川家康公の銅像はありますがお城はなく、敷地内には学校などの施設もありました。

少し余裕をもって行ったつもりが、荷物預けに迷ったりトイレに寄ったりしていたらギリギリで、
スタート前から右往左往のひたすらダッシュで、もうゼーゼーしながらなんとかゲートに。

これまで、申告タイムごとにブロック分けされた列に並び、スタート時間まで2、30分待機、
ということが多かったので、まずはそこで息を整えて、と思っていたのですが、
今回すぐにスタート前までの移動が始まり、余裕の無い流れについていくだけで精いっぱい。。

この大会は平坦な走りやすいコースで、楽しむというより記録更新を目指す方が多いせいか、
皆さんの勢いのある雰囲気に少し心配にもなったりもしたのですが、無事にスタートしました。

170307_02

一万人を超える規模のスタートは圧巻。真ん中あたりのブロックでしたが、一番前は見えず、女子はまばら。。

お天気は暑いくらいの快晴で、最初は駿府城公園周辺を大きくぐるっと回り、
静岡駅から見て東方面にある清水に向けて、走っていくほぼ一方通行の42キロコース。

今回のマラソンでは、前半頑張りすぎず、同じペースで走り続けることを目標に、
普段からランニング用のGPSウォッチでキロあたりのペースを確認しながら走っていたので、
今日も、、と思ったら、な、な、なんと腕にGPSウォッチが無い…!!

・・・まさかでしたが、充電したまま実家に忘れました。
フルマラソンのために買ったようなものなのに。

とはいえ、無いものはもうどうしようもないので、
おそらく同じくらいの走力であろう周りの方に合わせて走ることを決意。
なんとなく同じくらいのペースの方を見つけ、後ろをついていくことを目指します。

静岡マラソン2017についてはコチラから >>静岡マラソン2017 公式HP

 

一條美賀/まんぼう