マンション暮らしなのでスペースは限られてますが、
毎年いろんな野菜やハーブを育てることが好きで、今年もいろいろ育てています。

180603_07

定番の大葉は今年も消費が追い付かず、すでにモサモサ!

冬の間は土だけのプランターは山積みにしてあるのですが、
4月頃から気になる苗を見かけるたびに少しずつ買って、今年もいろいろ育て始めています。

今年は実家から深めのプランターをもらってきたのでジャガイモも育ててみたかったのですが、
ちょうどいい季節に種芋を見つけることができず(ネットは送料かかって割高なので断念・・・)、
ベビーキャロットの種をまいてみたり、トウモロコシの苗も見つけて育てています。

 

180603_06

このプランターでできるのかは不明ですが、イチゴも2種類植えてみました。

育ちすぎる大葉やイタリアンパセリ隙間やいろんなところから種が落ちていたらしい朝顔が出てきたり、
ラディッシュやバジルには早速虫がついてしまったり(汗)。
マンションの6階だというのにどこからやってくるのか、今年も地道な戦いが続きそうです。。

それと、今年は豆苗を種から栽培にもチャレンジ。

買った後の切り取った苗から育てることはこれまでもあったのですが、
2度目、3度目となると細い苗になってしまうもので。
10日ほどで食べ頃とは書いてあるけどそんなに育つの・・・?
と半信半疑で始めたら、本当にあっという間に育ってびっくり!

180603_01

ほんとに10日で食べごろ?と半信半疑な7日目。一日でどんどん伸びます。

180603_02

もう一日二日待つべきか、、という9日目。ついつい欲が出てしまいます。

180603_03

ちょっと伸びすぎた14日目。苗で食べると柔らかいけど、ちょっと茎に育ってました。。

タイミングを逃し、14日ほど育ててしまったら少し筋っぽくなってしまったのが残念でしたが、
炒めて食べたらおいしかったです。

豆苗は3度くらい採れるのでこのまま水耕栽培で続けて、
もう一回分は種があるのでそこからまた3回を目標に(笑)。

種も空いてるプランターもまだまだあるので、まだまだいろんな野菜も育てたいのですが、
あとは場所と相談しつつ。

広げるにも限りのあるベランダ菜園なので、
よく考えて、無駄なく楽しく、今年も種類を増やしていこうと思います。

180603_04

去年虫にやられてかれてしまったローリエですが、短く切ってたら新芽が出てきました!植物の生命力はすごいです。

一條美賀/まんぼう