前回の「御岳山へ行ってきました。02」の続きです。

御岳山はケーブルカーを使えばあとは参道を歩くだけで到達できる御嶽神社が山頂ですが、
この山を楽しむのはこのあたりを起点に歩く周回コースがおススメです。

山頂あたりに登っているのでそれほどアップダウンは無いのですが、
緑の深い道を歩いていくと、天狗の腰掛け杉といわれる杉の木があったり、

170809_01

昔話に出てきそうな、腰掛けるのにちょうどいい感じの大きな杉の木です。

大きな岩の間を流れる、綾広の滝があったり、

170809_02

水量は多くないのですが、岩場に囲まれたひんやりした場所で、ちょっと休憩するのによさそうです。

苔生した岩が散在するロックガーデンといわれる場所を歩いたり。

170809_03

苔生した岩のある山は多くありますが、この山ではその岩がゴロゴロある場所をロックガーデンと呼んでいるようです。

高低差があまりないので、頑張って山に登ろう!と思ってると少し物足りないくらいですが、
かなり緑が生い茂っていて水もあり、全体にマイナスイオンたっぷりな環境なので、
もう少し気楽に緑の中で山歩きを楽しみたい、という方にはおススメなコースかもしれません。

 

 

170809_04

高低差は少ないとはいえ段差はあるので、足元には注意が必要ですが、ずっとこんな感じの緑に囲まれている印象です。

天狗岩には鎖があるので上まで登ることもできますが、我が家はチャレンジせず。。

170704_16

転がってきたのか落ちてきたのか、いつからあるのか不思議になりような大きな岩が天狗岩です。

その先の急斜面をおりた先にある七代の滝を目指しましたが、
階段をひたすら下りるということはそのあと登らねばならないわけで、ここはちょっと大変でした。

170809_06

この階段、作った時のことを思うと気が遠くなるほど、長く、深く続きます。。

そしてやっと滝に到着して一休み。

170809_07

水は綺麗ですが、それほど大きくない、静かな滝です。

と思ったらわりとまともに雨が降り始めてしまったので、レインウエアを着て息子と二人、
登って下って、参道のお土産屋さんでちょっと休んでケーブルカーの御岳駅まで戻りましたが、
所要時間は途中写真を撮ってた時間も含めて2時間半くらい。

もう少し早い時間ならケーブルカー駅で地場野菜もたくさんあるし、
紅葉もとても綺麗な山だそうなので、秋頃に朝早めに出て来てみるのも良さそうです。

170809_08

ケーブルカーの御岳駅であつあつのおやき。歩いた後にたべるとまた美味しいです。

一條美賀/まんぼう