見晴らし台から歩くこと10分ほど。
階段が多くてちょっとしんどいですが、楽しげなお店が並ぶ参道を抜けて、
御岳神社へはわりとあっという間に到着します。

170704_05

犬連れの方にも優しく、ペット用の水場が用意されています。

この先の階段を登りきったところが御岳時神社で、そこがなんと御岳山の頂上。

ケーブルカーとリフトに乗ったせいもありますが、
え、、ほとんど歩いてないけど、、とちょっとびっくり。

案内をよく見ていくと、御岳山はここまでも歩いてもいいですが、
ここを起点にぐるっと歩ける道があり、どうやらその山歩きを楽しむのがおススメだったようです。

170704_06

とりあえず神社にお参り。足を痛めていることもあり、家族の健康を祈願しました。

気を取り直してここから歩くところですが、出発が遅かったこともあり時刻はすでにお昼で、
時間にも余裕がありそうだからと、まず軽くお昼休憩をすることにしました。
(山歩きじゃなくてもうただのピクニックのようですが(笑))

今回、山でカップラーメンを食べてみよう!と張り切ってきたのですが、
道中でカップラーメンを買いそびれてしまったので(最後のコンビニを見過ごしました…)、
ケーブル駅で買ってみた御嶽汁と持っていたパンで簡単に。

170704_07

フリーズドライで1つ250円ほど。持参した水でお湯を沸かします。

170704_08

お湯を注いでみるととっても具沢山。

粕汁仕立ての豚汁っぽいお味(伝わります?)でとても美味しく、息子がほぼ2杯分完食。。
足りない分は持参したスポーツ羊羹で補います。

神社の参道下りてすぐの展望台で食事にしたのですが、ちょうどお昼休憩中の人が多く、
ヒルクライムを楽しむロードバイクで来たらしい方たちもたくさん。
といってもここに来るには階段もたくさんあるはずなのに、しっかり調理も楽しまれていて、
その装備を担いでどうやって来たんだろう、、と驚きましたが、
山にはいろんなスタイルで楽しむ人がいて、それを眺めていろいろ想像するのも楽しい時間です。

無事に腹ごしらえも完了し、いざ出発。

ということで今度こそ、やっとここから歩きます(苦笑)。