週末は、夏だし海に行こう!と予定していたのですが、あいにくの雨予報で変更して、
息子と二人で「シン・ゴジラ」を見てきました。

160802_01

私自身は特撮とか怪獣モノ、戦闘モノにはそれほど興味がなく、
まあ付き添いで、、くらいの気分で行ってきたのですが、
見てみたらまあこれ、大人向けゴジラでぐいぐい引き込まれて面白い!

政府内の会議のお役所的な描写や台詞の速さや難解さ、諸外国との関係性や字幕など、
小学3年生にとってどこまで理解できるか微妙なところもあり、
時々横で補足しながら見ていましたが、あまり必要なかったようで(苦笑)、
息子なりに理解して引き込まれ、キラキラした顔で夢中で見ていました。

途中、身近な景色がどんどん激しく壊れていく様子や災害の描写がリアルすぎて、
これは少しトラウマになるかも、、と少しヒヤヒヤなったりもしましたが、
最後は明るく、かつこれは続編があるかも…?と思わせる描写まで、
あっという間のとても楽しい2時間。

サイクリングも兼ねて、うちから3キロほどある新宿まで自転車で往復したのですが、
暑過ぎず、とても楽しい休日となりました。

160802_02

私が今の息子くらいの頃に、最初のスターウォーズを母と見に行ったのですが、
初めての英語字幕や目まぐるしい展開に、適当な解釈と理解ながらも面白かったことを思い出し、
そんな感じでいろんな映画を見るようになるのかな?と思ったり。

またいろんな映画を見にいこうと思います。

一條美賀/まんぼう