昨日 久しぶりに初台の新国立劇場でダムタイプの公演を観にいきました。
ダムタイプは海外での評価が高いアーティストグループです。そのせいか観客が外国の方が多いように思いました。ダンサー、ミュージシャン、映像クリエーター、プログラマーらで衝撃的で、幻想的で、美しい空間を創り出しています。
新国立劇場HP
http://www.nntt.jac.go.jp/dance/performance/chroma/
住宅などの建築は、つくると普通は何十年も存在して、年月とともに味わいがでてくることも考えながらつくっていきますが、それとは真逆で舞台美術は 限られた1~2時間の間だけ完璧な異次元空間をつくります。他のどこにもない不思議な世界を体験することができます。映画などとも違い目の前でリアルに繰り広げられるものなので、より完璧さが求められるのだろうなあ と思います。ダンサーの身体表現とデジタルアートが融合した美しい世界でした。
映画監督のデレク・ジャーマンのエッセイ「CHROMA(クロマ)」が基になって、音楽もデレク・ジャーマン作品で多く曲をつくっているサイモン・フィッシャー・ターナーが参加しています。デレク・ジャーマンの映画が観たくなってきました!「カラヴァッジオ」「ブルー」などなど。。。