レインボーブリッジを渡ってお台場へ行ってみました。まずは芝浦のブリッジの下へ。

RIMG0010

右側の建物に入ると自転車と一緒にエレベーターで橋のレベルまで一気に上へ。

RIMG0011

レインボーブリッジを渡る時は自転車には乗ることができませんが、台車をつけて押していくことはできます。手作り感のある台車でした。

RIMG0013

ブリッジの中はこんな様子です。

RIMG0015

真ん中がゆりかもめ、その両側が車道、そして歩道です。歩道は1.7㎞あり、一方通行となっています。芝浦→お台場は、お台場方面が見え、お台場→芝浦は、東京タワーや都心のビル街なので夜景がきれいなのだそう。

RIMG0018

橋が揺れるのと風がかなり強かったのですが、眺めはとてもよく気持ちよかったです!

RIMG0026

時々展望コーナーのような場所もあります。

CIMG8592 - コピー

RIMG0034

台場公園も上から眺められます。中央が谷になっている不思議な形です。品川沖には6つのお台場があったそうですが、今は2つだけ残し公園となっています。向こう側にはフジテレビなどが見えます。黒船来航で頑張って作ったお台場は結局使われることがなかったのですが、今はこんなにのどかな緑の公園になってるなんて、設計した江川太郎左衛門さんはびっくりしてるんだろうなあ。

CIMG8596 - コピー

こちらは立ち入る禁止の台場です。鳥が沢山飛びかっていました。

RIMG0036

景色がよいので歩いているうちにあっという間に1.7㎞渡ってしまいまいました。

台場公園へ。。。

CIMG8600 - コピー