毎日暑いですね。エアコンが嫌いで、できるだけ扇風機と通風で過ごしたいと毎年思っていた私ですが、今年はほぼ毎日エアコンをかけております。
忙しかったり、暑くてお料理をする気力がない時など、我が家の夏の食卓で出番が多いのは冷静トマトスープをつけ汁にしていただく素麺です。とっても簡単で、何より素麺をゆでる以外は火を使わないのがお手軽な料理です。

トマト中3つ、タマネギ中1/2、キュウリ1/2。 キュウリの代わりにピーマン小1個でも。ピーマンだとより濃厚な味になります。 これで二人前くらい。

トマト中3つ、タマネギ中1/2、キュウリ1/2。
キュウリの代わりにピーマン小1個でも。ピーマンだとより濃厚な味になります。
これで二人前くらい。

分量とかは本当に適当で、トマトとたまねぎとキュウリ又はピーマンとお塩をプロセッサでがーーーーーーっとまぜて終わりです。
スペイン料理のガスパチョのオリーブオイル抜きのようなイメージです。もちろんオリーブオイルが入っても美味しいです。
でも「本当に塩だけ??!!」と思う程、うまみたっぷりで濃厚なスープになります。
がーーーーっとまぜると書きましたが、
おろし器ですりおろしたり、ミキサーで撹拌したり、ジューサーで漉したりと器具をかえてみると、それぞれに味の違いがあって楽しいです。
お好みで、オリーブオイル、ニンニク、バジル(和風のシソやミョウガなどの薬味も合います)などをまぜるのもおすすめです。
よかったら試してみてください。

佐藤千恵/株式会社後藤武建築設計事務所