オランダのユトレヒトでは2軒のB&Bに宿泊、こちらの写真は2軒目のB&Bで、インターネットで予約しました。随分前は、宿泊先は現地で探したりしていたのですが、インターネットで予約できる、とても便利な時代になりました。

3階の部屋へ。前回の宿と同じく、木製梁を表しにした、小屋裏のようなお部屋です。奥の扉がシャワー室、さらに奥に寝室がありました。

img_5299

木製カウンターのキッチン。

img_5302

木製のトップライトがある明るい部屋。

写真では解らないですが、床が少し傾いています。オランダでは、特に運河沿いで、隣合っている建物が傾きながらも支え合って建っている風景を、何度となく見ました。地震が少ないので古い建物も改築しながら使える、、そして少々の床の傾きにも寛容、、、そんなおおらかさを少しうらやましく感じてしまいました。スロープを多用したコールハースの建物も、こんなところからも受け入れられていたりして。。。

img_5298

窓からの風景。建物と建物が支え合って建っています。

こちらは寝室。どのお部屋もインテリアが素敵!ニットのベッドカバーがかわいいなあと思っていたら、日本のIKEAで同じものを発見し嬉しくなりました。土足なのにフローリングの床やニット素材のベッドカバー、、、ヨーロッパの雰囲気です。(日本だと玄関で靴を脱ぎますが、アジアってやっぱり湿気が多いのですねえ。)

img_5290

インテリアが素敵!

窓からは中庭と教会が見えました。

img_5293

お庭の植物がきれい!

img_5597

朝食はパンとハムとチーズ、ヨーグルト。

オランダの旅で、すっかりB&B(ベッド&ブレックファースト)のファンになりました。

 

石川直子建築設計事務所・アトリエきんぎょばち