先日、大学の建築学科同期のうち、女性のみの10人程の集まりに参加しました。
桜満開のとき、美味しい食事と会話で久々に華やかな気分で楽しみました。

 

IMG_1118

食事も終わり、名残惜しく庭で散策などしていましたら盆栽が展示されていて。樹齢100年級がごろごろとあり、これがなかなか目を引くものでした。大変興味深く、なぜかみんなで盆栽の写真撮影を。

IMG_1115
お茶の世界では、「花は野にあるように」といいますが、盆栽の世界はある意味対極なのでしょうか。

それとも或る意味同じなのかもしれません。その小さな中に世界が凝縮されている感と、長年の注がれている愛情を受け取りました。

卒業以来ぶりに会う人もいて、職業も立場も違ったりしますが、それぞれしっかり立っている感じが頼もしく、励みになりました。あっという間の楽しいひとときでした。

与倉亜紀子/加藤建築設計事務所