宮本さんのブログにもあるように、たのくら(楽しい暮らし研究所)メンバーと一緒に、表参道ウィメンズランに参加してきました。初心者メンバーも見事に(!)完走しました。

unnamed4-2

スタート前はイベントがあったり、ブースが出ていたりとお祭り気分でしたが、始まれば10KMの長い距離。

スタート時はふわふわしていたためか練習時のペースもわからなくなり、周囲の人について行ってしまいましたが、やはり私にとってはかなりのオーバーペースだったようです。後半はバテてしまい少し歩いてしまいました。しかし終わってみれば、今まで走ったことのないタイムで完走でき、結果としては大満足です。

この大会は、女性だけの華やかさや表参道というオシャレ感も楽しめましたし、初心者にとっては少しきつめの関門設定が良かったように思います。高めのハードルによって、練習意欲も増しました。初心者ゆえに、練習すればするだけスピードが出たり、走れる距離が長くなったり、のびしろが大きく、それも楽しさにつながりました。

unnamed6-3
今回、明治神宮の中を走った際、ひんやりとした気持ちよさがあり、いろいろな場所で走ってみるのも楽しいかもしれないと感じています。
走ることに楽しいという感情を(一時でも)持つなどと、思ったことがありませんでしたが、思わぬ収穫です。無理のない範囲で走ることが習慣付けられると良いかなと思っています。

与倉亜紀子/加藤建築設計事務所