昨日はスーパームーン。まんまるでウサギがよく見えるきれいな月でしたね!
月の通り道にトップライトを取り付けています。すると月がトップライトの額縁の中に入ってきて、絵みたいに見えるんです。
月が訪ねてきてくれたみたいな。。。

トップライ月

昼間も青空に雲がゆっくり流れていきます。春、夏、秋、冬、空の色合いも違うし、雲の形も、入ってくる光も違います。家の中にいても季節が移っているんだなあ ということに気づかされます。

トップライト青空

そして 見る角度を変えると、春、桜が見えるんです。
薄ピンク色の桜の枝がゆっくり風に揺られて、動く絵のようです。

トップライト桜

都心で密集している住宅地ですが、トップライトから見える景色で季節の移り変わりを楽しんでいます。
宮本恵美子/光風舎