フランス一人旅の続きです。

リヨン9:04発TGVに乗って、途中牛たちがいる牧場やひまわり畑のきれいな景色を眺めながらあっという間にパリへ11:01に到着しました。

ひまわり

パリ~リヨンは電車の本数も多く、新幹線の東京~京都くらいの感じでしょうか。しかも新幹線に比べると、値段がとても安い!TGVのチケットはキャンセルができないもの、できるものなど数種類あって、私は一番安いキャンセルができないものにしたのですが、パリ~リヨンの1等で約5800円くらいでした。

パリ到着後、タクシーでパレ・ガルニエ近くのホテルへ行き荷物を預けすぐに街歩きへ。

2階建ての観光バス、ロープン・トゥールバスに乗ってみました。2階席に乗って1周したのですが、もう単純に楽しい!

ロープン・トュールバス:http://paris.navi.com/miru/200/

コースは4つあり、私は緑色ラインの観光名所が沢山あるコースに乗車しました。

P1010591 - コピー

パレ・ガルニエ近くにあるチケットが買えるバスオフィス前がスタート。
ルーブル美術館、ノートルダム大聖堂、セーヌ川沿い、オルセー美術館、コンコルド広場、シャンゼリゼ通り、凱旋門、エッフェル塔、マドレーヌ教会、そしてパレ・ガルニエに戻ります。2時間くらいかかりましたが、2階席は景色も見渡せるし、街路樹の緑も近くて風をきりながら走るのはとても気持ちがよかったです。
この他にもモンマルトルの丘方向やサンジェルマン・デ・プレ方面、バスティーユ広場方向があります。停留所は、市バスを使っているので数も多く、乗り降り自由です。一日券は33ユーロ。季節、時間にもよると思いますが、夏時間の昼間の時間は、バスの本数も多くそれほど待たなかったです。夏時間の最終乗車は19:00、運行の終了時間は21:20。

オフィス前から出発!

セーヌ川

セーヌ川沿い。ノートルダム大聖堂も見えます。

シャンゼリゼ通り

エッフェル塔

高級住宅地16区。エッフェル塔も見えます。