自宅のすぐ近くにある、横浜の根岸森林公園には、9月〜12月の期間限定でヤギさんのカップルがやってきています。ただ飼われているわけではなくて、彼らには”草刈り”というミッションが与えられているのですが、その勤勉さといったらすごいです。
一日中ずーーーーーっともぐもぐしていて、自分の背丈よりもある草むらに分入って草を刈って(=食べて)いるので、薮のようになっていた公園の桜山がものすごい速さで綺麗になって来ています。12月まで草が足りるのか心配なくらい(笑)

IMG_3141

不思議なのは、こんなに一日中食べているのにとっても痩せていてお尻の辺りは骨が浮き出てガリガリに見えることです。
IMG_3140
でもお腹はポッコリ….(^^)
そこは納得しました。

佐藤千恵/後藤武建築設計事務所