先日の連休は、久しぶりにキャンプに行ってきました。

といっても直前で仕事の予定が変わり1泊になったので、テントはやめてコテージキャンプで。

01

今回のコテージは少し広めだったのですが、テラスに流しと冷蔵庫が付いたこの環境がとても便利で、
夕方の到着からの調理でも時間にゆとりがあり、焚火や家族トランプなども満喫してきました。

キャンプを始めた頃は、テントを張ったり炭をおこしたりすることも楽しく、
コテージやバンガローじゃ物足りないかも、なんて生意気なことを思ったりもしていましたが、
最近は少し過ごし方が変わってきて、お手軽に行けるコテージもなんだか合宿のように楽しんでいます。

二日目はもう撤収して帰るだけですが、片付けも簡単に終わり、この日は近くにある山に行くことに。

石割山ー平尾山ー大平山、とお天気が良ければ富士山をドーンと見ながらの山歩きが楽しめるのですが、
最近私の膝の調子が良くないこともあり、この日は石割山だけを登ってきました。

03

まずは赤い鳥居をくぐったらいきなり目の前にドーンと出てくる403段の階段から。。

いろんな山情報ではそれほど難易度は高くない山に分類されていますが、
木の根がむき出しになっていたり足場の悪い場所もあり、ロープをつかんで登る場所も少しあります。

04

中腹にある石割神社では、どこからどうやって出現したのか不思議すぎる巨大な岩がご神体で、
その割れ目を3周回ってお参りをすると幸運が開けると聞き、せっせと三周。

08

隙間が狭すぎて、間を通る時には今だけは揺れないで、、とちょっと不安になったりもしますが、
しっかりお願い事をしてきました。

※岩から染み出る水を眼や皮膚の悪いところにつけるとご利益があるそうです。

そしてここを過ぎたらもう少し急なところもありますが、30分ほどで無事に頂上へ到着。

お天気がいい日は富士山の下の方までドーン!!と見えるのですが、今回は残念ながら雲が多く、
お隣の平尾山の方がきれいに見えました。

05

今回の頂上では少し時間にも余裕があったので、のんびりお昼ごはん。

06

ミニカップ麺にパン(炭水化物づくし…)とかの簡単ご飯でしたが、
このサイズだと汁まで飲んで帰ることができるし(ゴミを出さないのが鉄則です)、
山で食べる温かいものは美味しいので満足。

その後の下りは前半が結構しんどいコースなのですが、今回は15時頃には無事に下山し、
山後のお楽しみの温泉にもゆーっくり使って、美味しいご飯も食べて無事に帰宅。

07

久しぶりにやりたいことをいろいろ詰め込んだ休日でいまだ激しい筋肉痛ですが(苦笑)、
とても楽しく過ごすことが出来たので、また次の機会が楽しみになっています。

石割神社 山中湖観光協会HP

一條美賀/まんぼう