連休中仕事もあって結局どこへも行かず家にいたのですが、お天気もよく夏のような気温にもなったせいか、小さな坪庭や前庭の緑がぬくぬくわさわさ日に日に成長していました。

小さな前庭です。事務所に面しています。

小さな前庭です。事務所に面しています。

あじさいとオカメヅタ。あじさいはこれから木のように大きくなり、ツタはちょっと油断すると道にどんどんはみだしていくので、まめにチョキチョキしないといけません。

あじさいの下にはクローバーが。

クローバーは夕方になると、葉っぱを行儀よくパタパタと折りたたむんですよね。動いてるところがみたいです。

クローバーは夕方になると、葉っぱを行儀よくパタパタと折りたたむんですよね。動いてるところがみたいです。

クローバーとヘビイチゴ。

細長い路地の入口にはツワブキ。春先黄色い花が咲きます。

P1020166 - コピー

路地の端は5センチくらい空いていて、日影にも強いユキノシタが育っています。

P1020169 - コピー

P1020181 - コピー

路地の先に小さな坪庭があります。

敷地境界の隙間です。

敷地境界の隙間です。

半日影のこういう場所にはシダがよく育ちます。奥には椿がありこちらもよく育って花もつけてくれるので適してるようです。手前に手水鉢があります。

パンジーを浮かべてみました。

パンジーを浮かべてみました。

坪庭が見える小さな地窓があります。

坪庭が見える小さな地窓があります。

玄関前にも小さな坪庭があり(右側)、ここは苔があるのですが、今年は夏日が続いたせいか乾燥してしまいました。梅雨になって復活してくれるとよいのですが。。。

雑草ですが、家の中で飾って楽しんでいます。ヘビイチゴとドクダミ。

P1020189 - コピー

クローバーも。

P1020192 - コピー

3階のベランダでは今年はハーブをいろいろ植えたいなあと思っています。

P1020185 - コピー

青シソ、イタリアンパセリ、ローズマリー、バジル、ラベンダー。

夏にむけて料理に使えるハーブをもっといろいろ植えて楽しみたいです。

どこも出かけなかったのですが、植物を植えたり手入れをしたりして、すごーくのんびりゆったりして過ごせました。緑はいいですね~

宮本恵美子/光風舎一級建築士事務所