カルネという地下鉄・バスの切符が10枚つづりのものを購入したのですが、結局あまり使わずに歩く歩く。。。

パリには東京にもある有名ブランドのチョコレート専門店やスィーツのお店が沢山あり覗いてもみましたが、街のお菓子屋さんも美味しいものが沢山ありました。

サンジェルマン・デ・プレにあったお菓子屋さん。フランスの人はチョコレートが好きなんですね。種類が豊富です。

チョコレートがずらーっと並んでいます

チョコレートがずらーっと並んでいます

お菓子屋さんには必ずあるマカロン

お菓子屋さんには必ずあるマカロン

カフェのテラスは楽しそう。

P1010286 - コピー

サンジェルマン・デ・プレのカフェのレ・ドゥー・マゴ。コーヒーいただきました。コーヒーと頼むとエスプレッソが出てきます。

210 - コピー

レ・ドゥー・マゴの隣りあるこちらも有名なカフェ。カフェ・ド・フロール。

P1010289 - コピー

ケーキがおしゃれ。

P1010292 - コピー

チーズ屋さん。チーズの種類は豊富です。ヤギのチーズや日本では気軽に食べれないものが沢山あって、どれも本当に美味しかったです。

日本だと気軽に食べられない牛以外のチーズも沢山あります。

日本だと気軽に食べられない牛以外のチーズも沢山あります。

セーヌ川と観光船。

P1010284 - コピー

映画によく登場するパリで一番古い橋、ポン・ヌフ。

P1010493 - コピー

「ポンヌフの恋人」で主人公たちが住んでいたのは、このあたり?

「ポンヌフの恋人」で主人公たちが住んでいたのは、このあたり?

 

歩いていたら偶然あったのですが、パリで一番古い17世紀末にはあったカフェ、プロコープ。

P1010294 - コピー

P1010293 - コピー

マレ地区。歩いていると通りから入ると中庭になっています。雑貨屋さん、家具屋さんなど。

正面のお店はボタンやリボンが沢山ある手芸屋さん

正面のお店はボタンやリボンが沢山ある手芸屋さん

ヴォージュ広場。美しい建物に囲まれた広場で、みなさんのんびり。

P1010451 - コピー

楽しかった旅も終わり。パリは東京よりも広くないしもっと沢山見れるかなと思っていたのですが、ひとつひとつの密度が濃いというか、行きたかったところを全部見ることができませんでした。カルネもまだ残っているし、これはまた行かなくっちゃ!と思っています。

宮本恵美子/光風舎一級建築士事務所