広い敷地をテクテク歩いてヘルツォーク&ド ムーロン設計のVITRAHAUSへ(2010年竣工)

H-1

H-2

前庭にはカラフルな椅子が沢山点在しています。

アイス

かわいいアイス屋さんもあります。

H-3

家型の建物がいくつも重なり合っています。なんか外観見ただけでもワクワクする形ですね。

H-7

建物中ほどにあるエントランスのあたり。

H-6

H-5

H-5-2

床の板がそのまま繋がって椅子になったみたいです。

H-8

インフォメーションの壁の絵がかわいい。

H-9

ここでも階段がきれい!

H-10

家型の大きなガラスの窓。家の形がすっきり見える様に細かなところが工夫されていました。

H-14

椅子、テーブル、収納など、それぞれのテーマに合わせて、コーディネートされています。

H-16

H-18

美しい緑の丘が絵のようでした。

H-4

前庭とつながるデッキのある素敵なカフェで休憩。大きく張り出した家型の建物の下にあるので、陽射しを遮って風が心地よかったです。

サンドイッチとコーヒーでのんびり。

サンドイッチとコーヒーでのんびり。

ミュージアムショップで本を購入。各国の言語がありました(日本語は見当たらず)

本 - コピー

ヴィトラ キャンパスは 敷地が広くて歩いてまわるだけでも結構時間がかかりましたが、とっても楽しかったです。建築ってやっぱり楽しいですね。

ただバーゼルは一日だけだったので、予定していたティンゲリー美術館など他の建物が見れなかったのが残念。でもまたいつかバーゼルはリベンジしに訪れたいなあ と思いました。

帰りのバスチケットは、VITRAHAUSのミュージアム ショップで購入できました。ここでは、スイスフラン、ユーロ どちらでも購入できます。

翌日はまたTGVに乗ってフランスのリヨンへ行きます。(続く)

宮本恵美子/光風舎一級建築士事務所