ザハハディド設計のFIRE STATIONへ。(1993年竣工)消防施設でしたが今はイベントや展示スペースとして使われています。

ザハ1

壁のようですが大きな扉になっています。消防の車が出入りしていたそうです。

壁のようですが大きな扉になっています。消防の車が出入りしていたそうです。

建具も斜めになっています。

建具も斜めになっています。

外観だけでなく内部もスピード感のあるデザインです。

ザハ8

キッチンも斜めに

キッチンも斜めに

実際はフラットな床なのですが、壁や窓、建具、収納 全ての形が直角なものがないため、床に勾配がついているような錯覚になります。

ザハ7

ザハ9

サッシやドア、引き戸までも斜めの形にする妥協のない建築、ザハは唯一無二の人だと改めて実感しました。

ザハの建物の近くにあるシザ設計のFACTORY BUILDINGです。(1994年竣工)この大きな橋のような屋根は、雨が降るとその下を通る商品が濡れないように下に下がってくるそうです。いつもはザハの建物にが見えるように配慮して上に上げているそうです。

P1000858 - コピー

こちらもザハの建物の隣にあるヘルツォーク&ドムーロン設計のVITRA SCHAUDEPOT 。(2016年竣工)

01

02

この建物はVITRA社製の歴代の椅子が展示されていて、その変遷がわかるようになっています。ミュージアムショップも併設されています。

カラフル、形も楽しい椅子がいっぱい!

カラフル、形も楽しい椅子がいっぱい!

こちらはカールテンヘラ―設計の展望台です。(2014年竣工)

P1000898 - コピー

階段で上まで上ると敷地全体が見渡せるそう。上った後はウォータースライダーのような滑り台で降ります。大学生のグループの子たちが歓声を上げながら楽しそうに滑っていました。

このかわいいお家のような建物は、レンゾ ピアノ設計のDIOGENE。(2013年竣工)

P1000900 - コピー

小さな空間にデスクやソファなどがあります。

そしてこちらは、フランク ゲーリー設計のVITRA DESIGN MUSEUM。(1989年竣工)

ゲーリー1

ゲーリー2

1階はシンプルな空間でしたが、2階はいろいろな形の組み合わせによってできる隙間から青空が見えたり、光が差し込んだりしています。

ゲーリー5

ゲーリー3

ゲーリー6

建築盛りだくさんですが、VITRAHAUSへ。(続く)

宮本恵美子/ 光風舎一級建築士事務所