■6月29日 リグヴィル

明け方 窓の外を見たら屋根の上にコウノトリが1羽。おとぎの国ですね~。

01

この日はリグヴィルというバスで40分ほどの村に行きます。(バスの時刻表は最後に添付)

まずはその前に朝食をいただきます。運河が見える席で優雅な気分。ヨーグルトが美味しかった!やはりチーズ、ヨーグルトは美味しいです~

02

朝食後散策しながら、バス停へ。バスに乗ってしばらくするとぶどう畑が広がってきます。なだらかな丘ぶどう畑の中に赤い屋根の集落があちこちに見えます。

あたり一面ぶどう畑

あたり一面ぶどう畑

リグヴィルに到着すると、街に入る門をくぐります。 P1000731 - コピー リグヴィル地図

リグヴィルはぶどう畑に囲まれた小さな村ですが、沢山の人が訪れていました。 04

かわいいお菓子屋さん

かわいいお菓子屋さん

06

家の窓には花が沢山飾ってあります

家の窓には花が沢山飾ってあります

ぶどう畑の丘が見えます

ぶどう畑の丘が見えます

いろいろな看板が楽しい!

いろいろな看板が楽しい!

11 12

このお店のテラスでお昼ごはんを食べました。 13

アルザス料理で左上のものがこの地方のパスタ。お腹がいっぱいになります。 07

さてコルマールへ戻ってウンターリンデン美術館へ行きます。

■コルマール ー リグヴィル  バス時刻表(2017年7月)

・バス NO.106

・コルマールのバス停は2か所あります。

Gare SNCF  :コルマール駅前

Place Scheurer Kestner :ウンターリンデン美術館や観光案内所近く

・リグヴィル バス停は、Riquewihr  Poste  です。

・日曜日は運休です。土曜日については不明です。平日でもバスの本数は多くありませんので、帰りの時間は確認したほうがよいと思います。

・コルマール→リグヴィル

バス行き

・リグヴィル→コルマール

バス帰り

バスチケットは運転手さんから往復チケットを買えます。

宮本恵美子/光風舎一級建築士事務所