膝を傷めてしまってランニングはお休み中の6月は、御岳山(みたけさん)に行ってきました。

お天気は微妙な週末だったこの日、夫は72キロのトレラン大会を近くに控え、
早朝から高尾山周りのロング走に出かけてしまったのですが、私もどこかに行きたい!

という単純な思い付きからですが、早朝出発でなくても行ける初心者向けで、
ケーブルカーとか歩き以外の手段も選べる山らしいという情報を見つけ、
家でのんびりしたかったという息子を強引に車に載せて(苦笑)、御岳山に向かって出発しました。

御岳山への行程はケーブルカー駅までも車で行けるのですが、
駐車場が埋まっているようだったので、少し手前の駐車場に止めて、靴を履き替えてスタート。
3分ほど歩いたらケーブルカー駅に到着。

もうここでもすでに登ってるので十分景色は良く、ケーブル駅にある地場野菜を横目にしつつ、
なにやら気になったフリーズドライの御岳汁を2つ買って乗車。
上の駅を目指します。

170704_01

低めの天井で透ける屋根の駅。この日は犬連れの方が多かったようです。

ケーブルカー名物のすれ違いもあり、ぐんぐん登って10分ほどで到着。

そこから歩いてもいいのですが、この日は疲れすぎない山歩きを目指してリフトに乗ります。

170704_02

載ってみたら、目指す駅がすぐ先に見えました。。

乗ってから気が付いたのですが、リフトはとても近くて、あっという間に上の見晴らし台に到着。

少し雲はあるしまだ歩いてないので頑張った感は無いのですが(苦笑)、
山間の遠くまで見える気持ちのいい景色を堪能して、ちょっとお茶休憩。。

170704_03

上から見る山の稜線はいつも気持ちがいいです。

2~3時間かけてぐるっと回る行程を目指し、ここからやっと歩き始めます。

170704_04

やっと出てきた山らしい道にちょっとワクワクしながらスタートします。

 

一條美賀/まんぼう