事務所+自宅の我が家は、品川区住宅密集地にあり敷地15坪、建坪9坪の狭小住宅なのですが、小さな庭には毎年自然に植物がぬくぬく育ってくれます。(いわゆる雑草です)5月になると小さなイチゴが実り、クローバーが咲きます。

170615-1

170615-2

都会でも公園の隅っこなどにはよくある植物。でもよくみるとかわいいですよね。

季節ごとに家の中にも飾って楽しむことにしています。

洗面のところにある飾り棚

洗面のところにある飾り棚

キッチンのカウンターにも置いてみたり。

白いツユクサ

白いツユクサ

梅雨に入って、今年はアジサイが沢山咲いてくれました。

白から青、紫に変化していきます。

白から青、紫に変化していきます。

なので、今はこんな感じに飾っています。

170615-6

身近にちょこっと緑があるだけで癒されますね。

 

宮本恵美子/光風舎一級建築士事務所