先日家族で、富士吉田うどんロゲイニングに参加してきました。

170531_01

快晴でどこからでも富士山が大きく見える一日でした。

※ロゲイニングとは、地図やコンパスを使って、あらかじめ設定されたチェックポイントを
制限時間内にできるだけ多くまわってくる、というオリエンテーリングのような競技イベントで、
ポイントごとの獲得点数が異なるので、いかに効率よく多くまわるかの作戦も重要となる競技イベントです。

まわる方法が走ってもいいし歩くのもOK。途中休憩もOK。
ただし、チェックポイントでは撮影者以外のメンバーが必ず入って写真を撮る、というルールがあり、
大会によっては撮影時のポーズの指定があったりと、グループ参加ならではの楽しさもあるものです。

ロゲイニングに参加した友達から話を聞いて楽しそうだなーと思っていたところに、
富士吉田市での開催があると知り、思い切って家族で参加してきました。

今回のロゲイニングは、富士登山競争コースエリアでのおすすめランニングコースをもとに、
富士吉田ならではの、チェックポイントはすべて吉田うどんのお店になっていて、食べる楽しみもあり、
点数ではなく回ったポイントの数でゴール後の抽選回数が決まる、というお楽しみイベントで制限時間は3時間。

快晴の中会場に集合し、参加者全員でルールの説明講習を受けて、開始時刻になったら地図を配布。
地図にはチェックポイント22か所がプロットされていて、裏面にはそれぞれの名前と外観写真がありました。

170531_02

どこからまわるか、どれくらい行くか、相談するのも楽しい時間です。

そこから先はすべて自由ですが、我が家はまずは地図を見て大まかなまわる順番とルートを考え、
抽選回数が増える15か所以上を目標とすることに。

会場の外に出たらもう誰もいなかったのですが(苦笑)、
地図の向きをコンパスで確認し、一番近いポイント目指して出発です。

170531_03

今いる場所と方位をを確認。地図とコンパスとカメラの担当を決めてスタートしました。

一條美賀/まんぼう