私の実家は新潟のお米農家です。いつも送ってもらうお米に、季節の野菜を添えてくれて、それがもう本当に美味しい!
先日届いたのは、お米といろんなお野菜と、タケノコとフキとタラノメ。
実家にいた頃はどちらかというと苦手だった山菜も、不思議と今は大好物になりました。
届いたダンボールを一人歓声をあげながら開いて、出かける前に下ごしらえをして、夕食でいただくことに。
タケノコは、ぬかが無かったので、お米のとぎ汁で煮てそのまま置いておき、フキの下ごしらえはよくわからず、母に電話をして教えてもらい、水から茹でてスジと皮を剥いてからまた水に浸しておきました。
 2017-05-05 12.24.28  2017-05-06 11.30.24

タラノメはそのまま天ぷらの予定です(^^)
春の美味しいもの独特の苦みがたまりません。

ここからは少し自慢ですが…
実家で作っているお米は、”自然栽培米”という無農薬無肥料のお米と、”減農薬有機栽培米”という農薬と肥料を必要最低限だけ使用するお米です。
どちらも大変手間がかかるのですが、甘みのぎゅーっと詰まった美味しいお米です。
これをいつも土鍋で炊いていただいています。

自然栽培米は希少なので売り切れてしまっていますが、減農薬有機栽培米はまだインターネットでも購入出来ます。宣伝になってしまいました〜
新潟コシヒカリ「俺の米」

佐藤千恵/後藤武建築設計事務所