トレランというより、トレラン用シューズで山歩きでしたが、
日曜日の大山は意外と人が多くなく、余裕をもって楽しむことができた一日となりました。

そして下山後は、参道にあるお店に立ち寄ることも楽しみの一つ。

170430_01

登る前から気になっていたおだんご。

阿夫利神社前の参道に、美味しそうなお団子があるのが気になっていたので、焼き団子から。
味噌だれを塗ってくれたおだんごはとても柔らかく、3連くらいならあっという間(笑。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

柔らかいし焼いたお餅は温かくて美味しいです。

それと名物の大山とうふも。
鰹節にショウガを載せてお醤油、というシンプルな冷ややっこを頂きましたが、
木綿の味が濃くて、疲れた体には嬉しい美味しさでした。

170424_05

とてもシンプルなお豆腐。ビールも飲みたいところでしたがケーブルカーに乗る前だったので、次回の楽しみに。

とはいえここはまだケーブルカーに乗る前なので、もうちょっとゆっくりしたい気持ちを抑え、
下りケーブルカーで大山ケーブルカー駅まで戻り、今度は行きから気になっていたこま参道へ。。

170430_02

我が家は丸にしましたが、ハートがとても人気でした。

焼きせんべいやわらび大福、五郎餅などの甘いものを自分たちへのお土産に買ったり。。

170430_04

あんこの周りをわらび餅でくるんだわらび大福は、ぺろりと何個でもいけそうです。

とまあ、山で歩いたカロリー以上にいろいろ食べたり買ったりしているような気もしますが、
せっかくの機会だしそれも楽しみの一つと割り切って、楽しんでいます。

標高1000mを超えるだけあって山歩きの満足感もあり、食べることも楽しい大山、
都内からだと無理せず日帰りもできるし、また行ってみようと思います。

一條美賀/まんぼう