近くの川にかかる橋にいつもお行儀よく整列しているかもめさん達に時々差し入れのパンを持って行って遊んでもらっています。
317011_326809497425652_1880643093_n

橋の手すりにパンを置くと近づいてきて、奥のかもめさんも並んで順番を待っています。
2017-02-06 12.41.40
でもそれをみつけて待ちきれない子は私の目の前でずーっと羽をハタハタさせて目で訴えて来ます。
「ワタシにも頂戴!!」
2017-02-06 12.41.502017-02-06 12.41.46
仕方なく空にパンくずを放り投げると上手にキャッチ!
こうなるともう誰も橋の上には並んでなくて、私ははためくカモメに至近距離で包囲されるのです。
廻りから見ると私が襲われているように見えるかもしれないのですが、彼らのホバーリング技術はとても優れていて、ずっと同じ位置でハタハタさせて待っていられるので、包囲されていても全く恐ろしさがこみあげてこないのです。
むしろ私は楽しすぎて興奮状態に(笑)
これだけ近くで見ると思うのですが、横浜のかもめは他のかもめよりちょっと美人なような気がします。

佐藤千恵/後藤武建築設計事務所