1月は少しペースダウンしていますが、今年もランニングを続けています。

最近、ランニング仲間と企画している月一10キロランがお天気で流れることが多かったのですが、
先週は湘南マラソンに一緒に参加したランニング仲間と3人で、少し久しぶりに走ってきました。

走るコースはなんとなくこんな感じ?と決めてはいますが、
今回は走りながら、もうちょっと行ける?行く?と相談しながら、ペースを気にしつつ少し長めに。

ルートはいつもの皇居の日比谷側からスタートして、3キロくらい走った半蔵門の交差点から20号に入り、

170131_01

道の左側がいつもの皇居ですが、この半蔵門の交差点を右に曲がります。

四ツ谷から迎賓館方面へ曲がって、赤坂御所周回から神宮外苑、国立競技場までをぐるーっと回り、

170131_02

上智大学の先にある四ツ谷駅を超えたら、大きな交差点で左に曲がります。

神宮球場を抜けて外苑のイチョウ並木を通って246号から皇居まで戻る、総距離13キロほど。

170131_06

赤坂見附角の気負いタワーはイルミネーションが綺麗ですが、坂はしんどいです。。

途中、信号に引っ掛かったり写真撮ったりで止まることもありますが、
皆3月にまたフルマラソンを予定しているので、少し走り込みも意識してペースも確認しながらで。

赤坂あたりは坂が多く結構きついところもあるのですが、人と走るといつもより頑張れるもので、
最後1キロは各自ダッシュをしたりして、たくさん汗をかいてスッキリ!
ここのところ少しモチベーションが下がり気味だったのですが、いい刺激をもらって気持ちよかったです。

170131_04

夜なので写真はみんな暗いのですが、頑張った記念に三人でパチリ。

そして走った後は美味しいものが食べたいよね、ということで、
ランピットでシャワーを浴びてさっぱりした後は、賑やかそうな有楽町方面のガード下へ。

お店情報には詳しくない3人ですが、なんとなく3人とも目のとまったドイツ居酒屋へ行って、
グリル盛り合わせやソーセージスープ、アイスバインなどの豪快な肉料理に、
ジャーマンポテトやザワークラフトなどのドイツならではの味とドイツビールと、
どう見ても走った以上のカロリーを気持ちよく堪能して解散。

170131_05

運動した身体にはどれも美味しすぎました。。

ここのところ、朝は寒かったり暗かったりで少しモチベーションも下がり気味だったのですが、
いい刺激をもらってとても気持ちの良いランニングとなりました。

一條美賀/まんぼう