新年あけましておめでとうございます。
年始まりのブログ担当、身が引き締まります。
本日からお仕事始めの方も多いと思いますが、私たちの事務所も今日から2017年が始まりました。カレンダーや手帳を一気に新しくして、「さぁ始まるぞ!」という気分です。

個人的に、もう5-6年程、毎年使っているカレンダーがあります。

2017-01-04-05-53-07
<good morning inc.>
この動物カレンダー。
前、後ろ、横方向の動物のシルエットを切り取って組立てただけなのに、パーツの切り取り方や組立てる角度が絶妙でリアルだけど可愛い、わたしにとっての癒しアイテムです。
”角度が絶妙”と書いてからもう一度、組立てた1月のカレンダーを見たら、あれ?前足と後ろ足が逆でした。
正しくは↓こう。確かにしっくり来ます。
2017-01-04-13-06-55

こんなにもシンプルに要素を削ぎ落していても、生き物のリアリティを再現出来るものなんだなぁと感心しながら、設計に疲れた時によく眺めるのです。。。。(^^;)
毎年動物は変わり、今年はサイ、ペンギン、キリン、カバ、ゾウ、トナカイです。その月が終わっても捨てるのが忍びないので、毎年11-12月には動物が6体勢ぞろいとなります。
胴体にカレンダーが入り切らないといけないので、小さい動物と大きい動物のスケールが逆転することも。
今年はゾウよりペンギンの背が高いのがご愛嬌です。

こんなたわいもない小さな楽しみのお話からの始まりですが
本年もどうぞよろしくお願い致します。

佐藤千恵@後藤武建築設計事務所