毎年23日の祭日は親族で集まり、クリスマス会をしています。

161227_01

毎年1か月ほど前からツリーを飾っています。

といっても我が家はクリスチャンではないので季節のイベントとしてですが、
息子が生まれた頃から、年に一回、夫方の親族を我が家に招待する形で続けています。

最初の頃は赤ちゃんだった息子も年末には9歳になり、
息子と3歳違いで誕生した義妹夫婦家の姪も来年にはいよいよ小学校。

我が家の愛犬はいなくなってしまいましたが、
毎年、大きな病気をすることもなく、みんなが元気で揃うことができるのは、
本当に幸せなことだなあと思います。

そしてほぼ毎年同じなのですが、この日の料理は我が家が担当し、
鶏肉料理(今年は手羽元のさっぱり煮)、パスタ料理(ラザニア)、チーズフォンデュ、
の3品をメインにして、マリネやカプレーゼにクラッカーいろいろなど、
なんとなくカラフルで食べやすいものをテーマに。

クリスマスケーキも手作りをしていますが、ここ数年はお菓子作りの好きな息子の担当で、
今年は材料を計るところから慎重に、とても丁寧に作ってくれています。

161227_03

生地はシフォンケーキで。盛り付けは素朴ですが、息子の味を美味しくいただいています。

食事の後には親族からクリスマスプレゼントももらって、子供たちは大喜び。

楽しい時間というのはあっという間ですが、
できるだけ長く、元気で揃い続けられることを願っています。

161227_02

プレゼントは早速作りました。

おじいちゃんからのプレゼントは組み立て式ロボットキットのエリマキトカゲ。
赤外線センサー感知式で、近づくと逃げ、離れるとついてくるようになりました。

 

一條美賀/まんぼう