登り切ったら今度は下山です。
反時計回りルートで、ムシカリ峠と三頭大滝を通る反時計回りルートで降りていきます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

不思議な形の木。折れて横に伸びたのかなあとかいろいろ想像が膨らみます。

帰りの方が足への負担は多くなるのですが、気持ち的にはラクなので息子も順調(笑)。

登りに比べるとこちら側の方が水もあり湿気が多いのか、苔生した倒木や岩など、
靴紐を締めなおして、滑らないように気を付けながら進んでいきます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

倒木の表面にも苔がびっしり。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらのルートは水が流れるところが多く、マイナスイオンもたっぷりな森林浴を堪能。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ところどころ沢を渡りますが、登山靴は防水シューズなので気にせず渡ります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

三頭大滝。そんなに心に響かなかったのですが(汗)、ここは行き止まりの吊り橋に寄り道して眺めます。

下りは足が速くなるもので、いろんな景色を見ていたらあっという間に降りてきてしまうもので、
最後の見晴らしの良い景色を堪能したらもうあと少し。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

山の稜線具合がよくわかる景色はスケールが大きすぎて、なんだか模型を見ているような感覚にもなります(苦笑)。

気持ちよく歩いて、ほぼ目標通りの無事15時半くらいに下山しました。

この山の入口には売店があるので立ち寄って、カレーパンやソフトクリームなどでカロリー補給。
私はビールも飲んじゃいましたが(笑)、どれもとても美味しかったです。

一條美賀/まんぼう