img_6636

東京国立近代美術館で開催されている、ドイツの写真家トーマス・ルフの展覧会に行って来ました。

日本で初めての個展だそうで、初期の作品から近年のものまで、全18シリーズ、約125点の作品が展示されています。

img_6622

THOMAS RUFF Portrait トーマス・ルフ展/東京国立近代美術館

内部は写真撮影OKで、キャプションを入れる事でブログなどにも掲載可能でした!

巨大なポートレートのシリーズ。

img_6623

THOMAS RUFF「l.m.v.d.r」シリーズ トーマス・ルフ展/東京国立近代美術館

ミース・ファンデル・ローエの建物を撮影し、加工したシリーズ。

右側はバルセロナパビリオン。建築を撮った写真が他にもありました。

img_6629

THOMAS RUFF Press++  トーマス・ルフ展/東京国立近代美術館

新聞の写真と手書きの段階の記事や注釈をコラージュしたシリーズ。

大阪万博で磯崎新氏の設計したロボットの写真と記事のコラージュ。

img_6627

THOMAS RUFF photogram トーマス・ルフ展/東京国立近代美術館

印画紙の上に物を置いて、感光させたフォトグラムという手法、

写真を撮影せずに生み出した作品・・のようです。

img_6616

 

美術館前の芝生広場では・・・トーマス・ルフの写真がレジャーシートに!

寝転がったりくつろぐことも出来ます。

こんなシートだったらお花見の場所取り風景も素敵ですね。

 

時代とともに、どんどん新しいシリーズの写真が発表されていて、大きな写真が美しく感動的でした。

前々から写真集で気になっていた、友人宅の室内を撮った初期の作品「Interieurs」シリーズも見る事ができました。

2016.11.13まで東京都近代美術館で開催中です、是非!

「トーマス・ルフ展」

 

 

石川直子建築設計事務所・アトリエきんぎょばち