森戸海岸から海沿いのくねくね道を一色海岸へのんびり歩きました。

160820-10

途中すごく大きな邸宅や個性的な湘南らしい住宅が沢山ありました。海岸ぎりぎりまで家が建っているのもこのあたりの特徴で、家の隙間の小道から海がのぞいて見えて、そこから海岸へ降りていくと、

160820-11

160820-12

一色海岸へ到着。こちらも波の静かな小さな砂浜です。

160820-13

海の家 ブルームーン。こちらも竹で組んだ建物で、三角の屋根が特徴で夜はライトアップもされていました。ライブも時々行われるようですが、行ったときは沖縄の音楽が静かに流れていました。

名物のヨロッコビール

名物のヨロッコビール

竹に穴をあけた照明

竹に穴をあけた照明

海風も利用してました

海風も利用してました

この海岸は沈んでゆく夕陽が美しいのですが、この日は海近くに雲があって残念でした。でも光の帯もとてもきれいで刻々と夕闇、夜へと変わっていく空や雲の色を、ゆっくりと眺められました。

160820-17

波音を聞きながら、のんびりおしゃべり、移りゆく空や雲を眺めているだけですが、それだけで十分というか、とっても贅沢な充実した気持ちになれました。今度は雲が無い日に夕陽を見にまた行こうかな。

宮本恵美子/光風舎