先日中学校時代の同級生からLINEで可愛らしい丸椅子の写真が送られて来ました。彼女の通っていた小学校の椅子が古道具屋さんで売られているのを見つけたとのこと。彼女と私の通っていた小学校は違うのだけれど現在は統廃合されて同じ学区になっています。そしてどちらの旧校舎ももう既に解体されてしまいました….メールするほどではないちょっとした出来事の寂し懐かしい気持ちをこうして共有出来るのはSNSならではで良いものだななんて思ったその時、我が家の小さい椅子に目が留りました。

2016-06-13 23.02.56

そういえばこの椅子こそ、私の通った小学校にあった椅子です。
小学生の頃、この椅子が校舎の裏に山のように積まれて燃やされるのを待っていたところを、用務員さんにかけあって、友人達と”救出”してきたものです。
私たちの時代は既にパイプ椅子に切り替わっていたので、物置にあふれる古い椅子が処分されるところだったのですが、子ども心に「椅子が燃やされる」という事態が、なんとも許しがたく思えて、5-6人で一人2脚ずつ持って帰路に着いたのでした。小学校3-4年生にこの椅子2脚はすごく重くてヘトヘトになって帰ったのに、救出しきれなかった椅子の山は次の日も校舎の裏に大きくそびえていて恐ろしかった記憶があります。
何度も引っ越しをしたけれど、この椅子だけは愛おしくて捨てる事が出来ず今も一緒に暮らしています。
学校の家具はとっても堅牢で、素朴な形だから、確かに古道具屋さんに置いてあったらすごく惹かれるだろうなと思いました。

佐藤千恵/後藤武建築設計事務所

—お知らせ—

「楽しい暮らし研究所展」〜楽しいからみつける暮らし 開催のお知らせです。
-日程:7/9(土)〜7/10日 (日)
-時間:11:00〜18:00
-場所:家具蔵 ハウススタジオKAGURA
 http://www.kagura.co.jp/shop/house-studio.html 
(東京都港区南青山5-9-5  表参道駅B1出口から徒歩分) 
-入場無料

皆様のご来場、お待ちしております!