ランニング友達と月に一度、10キロを目安にいろんなところに走りに行っているのですが、
昨日はお台場に走りに行ってきました。

事前に調べておいたJOGポートというランニングステーションに19時に集合し、
その目の前にあるシンボルプロムナード公園のランニングコースからスタート。

すごく広いコースなのですが、これがなだらかな起伏の連続で、
湿度も高かったせいか、巨大ガンダムのあるあたりまでの1キロちょっとが意外にしんどい。。

という走り出しでしたが、ガンダムのあるウエストプロムナード公園を右に曲がると、
目の前のレインボータワーの真ん中に東京タワーが見えるという景色が広がり、
自由の女神の横の階段を下りて、お台場海浜公園に入ります。

160622_02

お台場海浜公園は海沿いに連続しているので、まずは海を左に見ながらデッキの上を走りましたが、
暗めで足元があまり見えない照明と、先に行くにつれ、足元が砂地→砂利→草地、、
と続くコースに、一同少し不安になりながらも、先端あたりの台場公園までいくと、
目の前に屋形船もたくさん浮かぶお台場の夜景が広がり、ここで少し撮影休憩(笑)。
(ここまでで3.7キロ)

160622_01

昨日は月がとても大きく、左のタワーマンションの中間層あたりに綺麗に見えました。

一息ついたら来た道を戻ってそのま潮風公園まで走ると工事中のエリアにぶつかるので、
そこからは上の道に上がって船の科学館の横を抜けて、
東京湾岸警察署、大江戸温泉、テレコムセンター、SOHOビルを見ながらゆりかもめ沿いに走り、
最初のコースのプロムナード公園のランニングコースに戻ったところで9キロほど。

最後の1キロは緩い起伏が連続するのですが、お腹も空いたし早くビールも飲みたい(笑)!
ということで、ランピットのところまでペースを上げて戻ってきました。
(私のアプリでは10.4キロ)

さすがに昨日は暑くてかなりの汗だくになりましたが、
ランピットでシャワーを浴びて、おいしいご飯と楽しい時間を過ごして解散。

朝早起きして一人で走るランニングには、忙しさや気分で少しムラがあったりもしますが、
この月一のランニング部の活動が、とても良い刺激になっています。

アプリで記録したコース。地図と重ねてみるのもおもしろいものです。

毎回10キロを目安に走っているので、メモも兼ねて、少しコースを紹介していこうと思います。

一條美賀/まんぼう