戸越銀座商店街も大分ゴールに近づいてきました。

〇後藤蒲鉾店
・品川区戸越2-6-8
http://510oden.com/index.html

160411-17
おでんコロッケがとっても美味しい。

160411-18

中身がとっても柔らかくておでんの汁がしみこんでいます。

〇henteco(ヘンテコ)森の洋菓子店
・品川区豊町1-4-12-1F
http://www.hen-teco.jp/

160411-20 - コピー

どうぶつクッキーなどの焼き菓子のお店。どうぶつクッキーはとても凝ったつくりになっています。どうぶつのポストカードやバッチなどもあります。

どうぶつクッキー。リス、ハムスター、犬、木の葉。他にもいろんな動物がいました。

どうぶつクッキー。リス、ハムスター、犬、木の葉。他にもいろんな動物がいました。

ひとつひとつとても凝っています。目に星が。本物のアーモンドを持っています。

018 - コピー

首飾りやピンクの口や、細かいですね~。

019 - コピー

食べるのがほんともったいないですね。食べ歩きというより、小さな子どもへのおみやげにしたらとても喜ばれそう。

〇PEDRA BRANCA(ペドラ ブランカ)
・品川区戸越2-8-18
http://pedrabranca-cafe.com/

160411-21

後藤蒲鉾店の横の坂道をのぼったところにあるお店。この坂には4件もカフェがあります。

その坂の途中にこのPEDRA BLANCAがあります。

012 - コピー

 

カウンター付近。ガラスケースには陶芸作家さんの作品が。

カウンター付近。ガラスケースには陶芸作家さんの作品が。

窓際のカウンター席と中央のソファ席の小さなカフェです。古い建物をリノベーションしているのですが、古い物の味を生かしてデザインされています。カウンター席に座ってみると、

006 - コピー

自家焙煎のコーヒー、美味しかったです!この他厚いホットケーキなどデザートものも美味しそうですね。

004 - コピー

カウンターはフローリングの板を再利用していました。縁側のような感じですが、なかなかおもしろいです。

カウンター席に座ると木製のブラインドから、坂道を行きかう人が見えます。静かな音楽が流れていて、ぼーっと外を眺めているのがとても心地よい。もちろん美味しいコーヒー、素敵な空間のせいなのですが、それ以外に前の道が「坂道だから」ということに気が付きました。緩やかな坂道を自転車が下っていくのですが、自転車に乗っている人が皆 幸せそうな、ちょっと嬉しそうな顔をしているのです。緩やかな坂道を自転車に乗って風を切って走って行くとき、誰でも気持ちがいいですものね。その反対に上っていく人は、普通に歩くより少しゆっくりめに歩いています。緩やかな坂道によって作り出される人のよい表情をブラインド越しに眺めているからかな。住宅密集地のこの辺りには珍しい大きな木も見えます。

ガラスに貼られているお店の文字の影が、ブラインドの1枚に偶然映し出されていました。

ガラスに貼られているお店の文字の影が、ブラインドの1枚に偶然映し出されていました。

ガラスの模様が古くてで懐かしい感じがします。

なつかしい雰囲気のガラス

なつかしい雰囲気のガラス

戸越銀座商店街のおさんぽでちょっと一休み、ゆったりと寛げる素敵なカフェです。こまかなところまでセンスのよさが光るカフェですが、おしゃれすぎて緊張してしまうような雰囲気ではなくて、どこか戸越銀座商店街の空気感とつながっているような、普段着のままでもちょっとくつろぎに行きたくなるようなそんな素敵なカフェです。

 

宮本恵美子/光風舎一級建築士事務所