私の事務所+住まいから自転車で5分くらいのところに戸越銀座商店街があります。テレビのグルメ番組や雑誌でよく紹介される、全長約1.3㎞もある長~い商店街。アーケードではなく外にある商店街なので、暖かくなってきた今日この頃、お天気のよい日に ぷらっとお散歩するにはとってもよいところです。

戸越銀座商店街は中原街道から、東急池上線「戸越銀座」駅、第2京浜を超えてまっすぐにのびた道にあります。戸越銀座商店街公式HP は充実していて、マップやいろいろなお店情報、イベント情報、銀ちゃんブログまであります。
http://www.togoshiginza.jp/

銀ちゃんとは、戸越銀座のマスコットキャラで本名は戸越銀次郎。各店舗店先にいろんな銀ちゃんがいます。

160411-2

戸越銀座商店街は、焼き鳥、から揚げ、コロッケは特に有名ですよね。道に出したテーブルで昼間からビールで乾杯!というお店が多いですね。みんなとっても楽しそうです。そういうのも私はもちろん大好きですが、いろいろなところで既に紹介されているので、ここでは甘い物系の食べ歩き、雑貨屋さんやカフェを中心にご紹介します。

007 - コピー

では中原街道からスタートしてみましょう。

〇おせんべいやさん本舗

・住所:品川区平塚3-1-7

004 - コピー

黒胡椒せんべいが有名なお店。辛めのおせんべいと辛さ控えめのおせんべいがあります。
「辛めのおせんべいに、クリームチーズをのせるとビールのおつまみにいいのよ」とお店の人が教えてくれました。今度やってみようっと。

020 - コピー

〇おめで鯛焼き本舗

160411-3

変わった鯛焼きが沢山あります。写真は「いちご レアチーズ」美味しかったです。
ミニサイズの鯛焼きは5種類の味で、10個で300円。歩きながら食べるには、食べやすくてかわいい。店内や外のベンチでも食べれます。

160411-4

表情がおもしろい。

表情がおもしろい。

いちご味!

いちご味!

〇沖縄石垣島共同売店

160411-7

鯛焼き屋さんの隣にあります。沖縄のアイスクリームや珍しい食材があります。

〇floresta

・住所:品川区平塚2-18-8

160411-9

スーパーおおぜきの右隣りにある小さなドーナツ屋さんです。体にやさしい素材にこだわってつくられたドーナツで油っぽさはなくあっさりとしているのですが、素材のよさが感じられる美味しいドーナツです。ネコのドーナツ(これはミケ。かぼちゃ味)とオーガニックシナモン。袋などの絵柄がかわいい。

包み方もおしゃれな感じ。

包み方もおしゃれな感じ。

 

かわいい!だけでなくて味もなかなかです。

かわいい!だけでなくて味もなかなかです。

〇東急池上線「戸越銀座駅」

009 - コピー

駅改札横の壁に カラフルなかわいい木がありました。訪れた人が丸い色紙に駅へのメッセージを書いて貼れるようになっています。やさしい雰囲気のデザインで、小さくて木造の部分も随所に残る戸越銀座駅に、とっても合っているなあと思いました。
線路を渡って、まだまだ商店街は続きます。。

宮本恵美子/光風舎一級建築士事務所