築地に来たからには美味しいものを食べたい。

ということでまずは軽く(!?)お寿司を食べて、場外の道をぶらぶら。

細かいこと忘れてしまいましたが、美味しいイチゴが載ったイチゴ大福を食べたり。

あんこの入った大福の上をハサミで切って、美味しいとちおとめを載せてくれます。

あんこの入った大福の上をハサミで切って、美味しいとちおとめを載せてくれます。

お土産用に美味しい福餅セットを買ったり。

160402_02

JALのファーストクラスで出てくるんだとか。ものすごく柔らかくて美味しいです。。

美味しいラーメンを手際よく作ってるところをじっくり見て、

160402_04

3帖分くらいの小さなお店なんですが、動きも場所も無駄が無く、どんどん作られていきます。

歩道に簡単に組み立てられたテーブルで立ち食いしたり。

160402_03

シンプルな醤油ラーメン。目の前で切ってたチャーシューが柔らかくていろいろ食べてたはずなのにペロリと完食。

その後も美味しいコーヒー飲みにいったり。

みなさん5時から働いているだけあって、2時頃にはもうお片付けモードになっていましたが、
まだまだ覗いてみたいお店や食べてみたいものもたくさん。。

11月の移転後の市場の景色はがらりと変わるのでしょうが、この活気は存続して欲しいと願いつつ。

今度はもっとお腹を空かせて大きなお買いものバックを持って、
もっと早くから行ってみようと思います。

朝5時から行列のできるラーメン屋はコチラ >>築地井上

ぜひ。

一條美賀/まんぼう