場内市場の雰囲気を満喫したら外に出て、今度はじっくり場外市場へ。

160401_01

ターレは外にもたくさん。築地内で2000台が走っているんだとか。

場外には食材だけではなく、調理器具など働く人のための道具がいろいろ並んでいます。

160401_04

すごくよく切れそうな包丁がずらり。

160401_05

お店で使っているのを良く見かける五徳や木べら、おろし器とか。

160401_06

長靴はこうしてみるとカラフルでかわいいですが、すごく丈夫そうです。

160401_10

鰹節は削り器も売ってます。

160401_11

鰹節1キロは結構なボリューム。詰め合わせも売っていました。

160401_12

煮干しも量り売り。

などなど、なんだか買いたくなるものがずらーり。

ですが、 その都度全部買っていてはお金も腕も足りないので、いろいろ覚えながら歩いていきます。

お腹がすいたら大きな玉子焼きや大福など、ちょっと立ち止まって食べたり。

160401_07

玉子焼きはお店によって違うようですが、食べやすい大きさのものも売っています。

いろいろ歩いてみても1~2時間ほどなので、朝早くから動くことがおススメ。

そしてお腹がすいてきたらもう少したくさん食べられるお店にいきます。(つづく)

一條美賀/まんぼう