先日、築地の近くに移転した友人の案内で、建築家仲間で朝早くから集合して、
みんなでぐるっといろいろ散策してきました。

築地といえばとにかく朝が早い場所ですが、
市場の仕入れを見るのでなければもう少し遅くて大丈夫、ということで、
築地駅降りてすぐの築地本願寺前に朝9時に集合して、まずは場外市場から。

店先にいろんな商品が張り出す様子は見ているだけでもワクワク。

いわゆる東京の景色から、突然目の前に出てくる市場には圧倒されるような勢いがあり、
既にいろんなお店にものすごい行列ができていて、
いろんな国の方々が混ざって埋め尽くされる光景はもうなんとも圧巻。

見ているといろいろ気になるものもでてくるのですが、ひとまずは覚えておいて、
場外と言われる市場周辺の路地上の店先を抜けて、お目当ての美味しい雑炊で朝ごはん。

かつおだしの効いたすまし汁に焼き餅の入ったお雑煮。お餅はつきたてでとにかく柔らかい。

かつおだしの効いたすまし汁に焼き餅の入ったお雑煮。お餅はつきたてでとにかく柔らかい。

このお店は甘味処なので、他にもおしるこやあんみつなどもあるのですが、
ここで食べすぎてはその後に影響するので(笑)次回のお楽しみとして、
店頭でワゴンにたくさん並んでいる中から、おだんごのセットを自分と家族へのお土産として購入。

まずは焼きとあんこのお団子セットを購入。もっと食べたい美味しさでした。

そして皆で、目の前にある場内と言われる築地中央卸売市場に向かって歩きます。(つづく)

お雑煮の美味しいお団子屋さんはコチラから >> 茂助だんご
※この日に訪れたのは、「茂助だんご 場外市場店」です。

一條美賀/まんぼう