炊き込みご飯が好きです。

春らしさの出てくる今の季節に作りたいのは、豆ごはん。

買って日にちが経つのでちょっとシワが...。早く作らねばですが(苦笑)。

買って日にちが経つので早く作らねばですが(苦笑)。

我が家のレシピは、
・米3合
・エンドウ豆(青豆)150gくらい
・塩小さじ1.5
・お酒50cc
を入れて普通の水加減で炊くだけですが、素朴な味が美味しく、
この季節には何度か登場します。

炊き込みご飯の良さは、美味しい、ということもあるのですが、
材料を入れて炊けばそれだけでメインの一品になる!ということ(笑)。

さすがに豆ごはんはメインというには少し具が少ないのですが、
土鍋で炊いたらそのまま食卓の中央にど~ん!と運び、
ご飯をおかわりしたいのでおかずは簡単に。

魚を焼いたりほうれん草のお浸しを付けて、あとは冷奴とお味噌汁とか。

春休みになり、学童に行っている息子にはお弁当を作っているので、
少し多めに炊いて、明日のお弁当にも彩りよく活躍する予定です。

~~~~~豆ごはんの写真は次回にでも~~~~~

ちなみに、ご飯を炊くのは土鍋を愛用。
3年ほど前に、美味しいらしいし節電にもなるから、という理由で始めたのですが、
炊いてみたら単純にご飯がおいしい!
しかも冷めても美味しいし、冷凍してレンジしても美味しい!

語ると長くなるので次の機会にしますが(笑)、土鍋炊きはおススメです。

我が家の2代目土鍋、かまどさん。吹きこぼれしないし美味しいです。

かまどさん。吹きこぼれしないしおこげも美味しいです。

 

一條美賀/まんぼう