遂にこの日がやってきました。渋谷・表参道WOMEN’S RUN当日です。早起きして朝7時30分ころスタート付近に到着。すでに沢山の人でにぎわっていました。今日は5000人参加だそうです。イベント会場のステージ。リズミカルな準備体操をします。この他にもステージでは華やかなイベントがおこなわれていました。

160306-1

会場には沢山のブースがあります。どこからみようか迷ってしまいます。お祭りみたいですね。RUN大会初参加としては全てが物珍しくワクワクしてきます。会場はとても広くて、荷物預けや着替えるところは大きなテントが沢山あり、オープンな感じで着替えます。トイレも沢山あるので並んではいますが、ちゃんと入れます。

160306-2

記念写真もカメラマンさんが撮ってくれます。ゴールでも撮ってもらいました。

160306-2B

グループに分かれて順番にスタートします。私は大会デビュー枠というこのような大会に初めて出る人のための一番最後のグループで走りました。

160306-3

遠くにある白い門がスタート&ゴールです。スタート前は女性パワーで漲っています。そしてスタート!最初は混雑していて進みにくいのですが、公園通りくらいまでくると人との間が丁度よい感じに空いてきます。公園通りの坂道も代々木公園横の急な坂道も、一人で走っているとつらかったのに、不思議なものですね、大勢の人で走るとなんとなく一緒に連れていってもらってる感じで、それ程苦しまずに走ることができました。所々に給水ポイントもあり、おしゃれなエビアンでした。

160306-4

表参道までくると、左右どちらの道路もめいっぱい使って走ります。遠くの坂の上まで沢山のランナーが見えて圧巻でした。今年のブルーのTシャツを着ている人が多いですね。こんなところを走れるなんて。。幸せだなあ。。

160306-5

表参道を折り返すと、今度は明治神宮へ。前回「砂利道で走りにくそう」と書いてしまったのですが、砂利道の参道ではなく、鳥居の横の細い舗装された道のほうを走りました。(スミマセン)
森の中のような道をずっと走ります。都心にこんな森があるなんてと驚きです。
明治神宮の出口が第2関門で、ここでひっかかると思っていたので、通過した時はとても嬉しかったです。ここまで来たらがんばって完走しなくちゃ と最後の坂もなんとかふんばり、無事ゴール!初参加のメンバー3人ともゴールできました!一條さんはすばらしいタイムでゴールです!
10㎞完走、まさかできるとは思っていなかったので、驚きと達成感、とっても楽しい充実した日となりました。
ランチは原宿駅近くのNOHARAのカフェで。すっかりお腹がすいていたので、お肉のプレートランチをしっかり食べました。美味しかったです!

160306-7

家に帰って、いただいた物を並べてみるとこんなに沢山!

160306-6B

はじめにおしゃれなTシャツもいただいているし、

160306-6A

エビアンからかわいい箱に入ったいろいろな詰め合わせセットももらえます。

160306-6C

一日十分に楽しめて、お土産も沢山いただいて、かなりお得なイベントでもありました。

ランニング、少しずつ楽しく続けていきたいなあ と思いました。