施主が女性の場合、いろいろな打ち合わせの中で明らかに盛り上がり方が他と異なる瞬間があります。

カーテン・ブラインドなどの生地を決める時です。
布好きの方はもちろんですが、そうでもないそぶりを見せていた方でも、実はこういう生地に憧れていたんです!!といった反応が返ってくることもしばしばあります。
不思議とこれが男性にはありません。特に希望はありません、おまかせします、といった感じ。
何故でしょうね。
時々すごーく布が好きだったりお詳しい男性にお会いしますが、そういった方は大概女子力の高い男性です(個人的意見ですが)。
最近の自分の仕事の中ではシンプルなバーチカルブラインドを選ぶことが続いていたのですが、今進んでいるリフォームの現場で久しぶりにカーテン生地を選んでいて、眠りかけていた(苦笑)私の中の”女子”がふつふつとよみがえってくるように、美しい生地に魅了されました。

P1060814

この光沢感…..
シフォンのようなレースも良いし
透ける深緑も素敵です。

佐藤千恵/後藤武建築設計事務所