「ブラックウォールナットを好むのは魔性の女」

昨日、楽しい暮らし研究所メンバーが集まり、青山にある家具蔵さんに行ってきました。

160220_01

クルミの元祖、ブラックウォールナットの実。

その時に、「木の妖精」との異名を持つ家具蔵の三上さんから教えていただいたのですが、
ブラックウォールナットは木から出る毒を地面に落とすことで、下草が育つことを遮ることから、
人を寄せ付けない、自分たちの世界にこもる傾向がある、との占いがあるそうです。

明るく木目の綺麗な印象のチェリーは「人を呼ぶことが好きな女性」だそうで、
この話だけでも尽きないほど、メンバーみんな興味津々(笑。

その他にも、椅子の細かな高さの違いや背もたれの形状、テーブルの大きな天板の加工方法など、
7月に予定している楽しい暮らし研究所の関する企画がテーマで集まっていたのですが、
いろいろなお話も伺うこともできた有意義な時間となりました。

まだまだ準備はこれからですが、7月の頭に2日間、青山に楽しい暮らし研究所が出現します!

詳細はまたこちらでお知らせしていきますので、どうぞお楽しみに。

160220_02

メンバーで話しているといろんなアイデアが出てきます。

この後もいろいろ相談しようとメンバーでランチミーティングをしていたのですが、
気付けばテーマは企画よりも、2週間後に控えた表参道ウィメンズランの準備話がメインに(笑。

とはいえ、最後にはきっちり企画の相談もして、楽しい時間となりました。

家具蔵(カグラ)さんについてはコチラから >>家具蔵 HP

一條美賀/まんぼう