昨日はガトーショコラを作ってみました。

オーブンを使って作るお菓子はなんだか難しい気がしてあまり作らないのですが、
昨日はバレンタインデーでなんとなくチョコレートを食べたい気分だったので、
板チョコで作るガトーショコラを作ってみました。

いろいろ調べていくと、小麦粉やバター、生クリームなどを入れるものもあるのですが、
材料は一番簡単そうだった板チョコ3枚と卵3個と牛乳を少々で。

ケーキの型は耐熱皿にクッキングシートを敷いて使用

作り方も簡単なところを集めて、
1.細かく刻んだチョコに牛乳を入れてレンジで溶かし、
2.溶いた黄身を混ぜて、
3.卵白で作ったメレンゲと混ぜ合わせて170度のオーブンで30分ほど。

のほぼ3ステップ。

ハンドミキサーとゴムベラでまぜてあっという間にできたのですが、
どうも丁寧さが足りないのか、表面には「す」がたくさん。。

冷ますと1/3くらいの厚みになります。

しかも材料がシンプルすぎるのか、ガトーショコラ特有のどっしり感とかしっとり感が足りない。。

味はとても軽い感じのケーキで美味しく家族3人であっという間に食べてしまったのですが、
なんとなく納得がいかないので(苦笑)、次回もう少しリベンジしてみようと思います。

一條美賀/まんぼう