年が明けてからの寒波ですっかり冬らしい毎日です。寒いのが苦手な私は家の中で丸くなっています。自転車でさんぽするのはちょっと寒いので、家の中での楽しいことをご紹介します。

中延の家では、ハンモックを各部屋につけています。HAMMOCK2000のハンモックです。http://www.hammock2000.jp/

リビングに取り付けているのは、メキシカンハンモックというカラフルな細い綿糸をネット状に編んだハンモックです。

メキシカンハンモック。色はミックスレッドトラディッショナルです。

メキシカンハンモック。色はミックスレッドトラディッショナルです。

そおっとハンモックに腰から乗っていくと、編まれた細い糸が体にぴったりフィットして、とっても気持ちよく、ゆーっくり揺られると「幸せ~」と心からつぶやいてしまいます。ハンモックは大人の体重でも耐えられるようにできていますが、壁に取り付ける金物も柱や梁など頑丈なところにしっかりと取り付けます。中延の家では工事中に大工さんにお願いして取り付けてもらいました。

金物は近所の量販店で購入しました。

金物は近所の量販店で購入しました。

糸を広げてみると一見単純に引掛けて編んでいるようなのですが、これが伸び縮みしながらもとても丈夫なのだから不思議です。よくできてます、すごいなあ。

向こう側が透けて見えるくらい。通気性があるので夏も心地よいです。

向こう側が透けて見えるくらい。通気性があるので夏も心地よいです。

手染めの糸なのでバリエーションも多く、色によって雰囲気が違います。

こちらは、壁が和紙を貼った部屋なので、ちょっと落ち着いた色合いのハンモックにしています。

こちらはベージュトラディッショナルです。

こちらはベージュトラディッショナルです。

メキシカンハンモックは綿糸を編みこんでいますが、布地を張ったタイプも鮮やかな色合いのものもあって楽しいですね。

時々乗って揺られてみると気持ちがゆったりのんびりします。

日々ゆったりした気持ちで過ごせるように心掛ける1年にしたいなあ、と思います。

今年もよろしくお願いいたします。

宮本恵美子/光風舎